IB Design Technologyとは?科目内容から試験までやさしく解説

・Design Technologyってどんな科目?

・IAや試験でどう対策したらいいんだろう?

・大学進学に役立つのか知りたい!

IBのDesign Technologyは内容が専門的に見えるだけに、不安になりやすい科目です。

この記事では、Design Technologyの基本・評価方法・進路につながる学びまでを分かりやすく整理しました。読み進めれば、上の悩みを解決するヒントが見つかります。

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IB Design Technologyの基本について解説

IBのDesign Technologyは、一言でいえば「身の回りの問題を解決できるデザイン力を身につける科目」です。

この科目を学ぶことで、自分で考え・調べ・工夫して・改善する力が身につきます。

どのような科目なのか、詳しく見ていきましょう。

Design Technologyとは「調べて・確かめて・改良する科目」

Design Technologyとは「身の回りのモノやしくみを観察・調査し、改良していく科目」です。

・どうして自転車のハンドルはこの形なんだろう?

・なぜスマホの角は持ちやすい丸みになっているのかな?

こういった疑問からスタートします。

そして形の理由や素材の特性を調べたり、実際に使う人に意見を聞いたりしてデータを集め、「もっと便利にする方法」を考えていく科目です。

授業では「スケッチや模型を作って試し、問題点があれば修正する」というサイクルを繰り返します。

「調べる・試す・改良する」という流れで、実生活に役立つモノづくりの力を育てるのが、Design Technologyの特徴です。

学ぶ内容【デザインと実社会のつながり】

Design Technologyではアイデアを考えてテストを繰り返すことで、社会のためのデザイン力を育てます。

実際に起きている問題を意識してモノ作りをすることで、「これがどこで役に立つか」を考えて設計ができるようになるのです。

通学カバンが重くて大変!

例えばこういう意見があったとすれば、次のようなアプローチで進めていきます。

①ユーザーが持っている問題を調べる
どの年齢・身長の生徒が使っているか調べ、なぜ重いのかをヒアリングする
②アイデアを考えて、たくさん案を出す
軽い素材を使う/持ち手を改善する/リュックの形を変えるなど、案をスケッチしたり模型を作ったりする
③試作品を作ってテストする
紙や布を使って簡単なモデルを作り、重さ・使いやすさ・構造を実際に確かめる。
④振り返って改善する
試作品を使った人の感想を聞き「ここが使いにくかったからこう直そう」と改善する。

このようにして、「人に優しい設計」「社会・環境のためのデザインを考える力」を育てていきます。

授業・IA・試験の全体像を把握しよう

Design Technologyでは、授業・内部評価(IA)・外部試験で成績が決まります。

これらにより「理解力」「応用力」「創造性」が評価されるしくみです。

授業:

デザイン・素材・技術について学び、理論と実践両方を学びます。

内部評価(IA):

自分でテーマを決め、問題を調査して既存製品を分析し、研究→試作品作り→評価を行うプロジェクトです。

外部試験:

Paper 1 が主に選択問題、Paper 2・3が記述問題や実例を題材にした問題となります。

Design Technologyを選ぶ学生は「自分で考えて作る経験」や「まとめて書く力」を身につけられます。

※2027年の新シラバスより、Paper 3は廃止予定です。

Design Technologyで身につく3つの力

Design Technologyの学びにより、進学やキャリアにつながるスキルが身につきます。

学習を通じて育つ3つの力を紹介し、どのように役立つのかを整理しましょう。

アイデアを形にする力

Design Technologyでは「アイデアを形にする力」という、とても大切な力が育ちます。

なぜなら試作品を作ることで、「自分のアイデアが実際にどう具現化し、機能するか」を確認できるからです。

  • スケッチやCADを使った図でデザインを見えるようにする
  • 厚紙や発泡スチロールなど手に入れやすい素材で簡易モデルを作る

こうした方法を取り入れることで問題点を見つけやすくなり、授業やIAでより良い評価となります。

自分のアイデアを形にする経験が、Design Technologyを学ぶ自信にもつながります。

CADを使いこなせる力

Design Technologyの特徴の一つが、CAD(Computer-Aided Design:コンピュータ支援設計)を活用できることです。

CADとは

設計図や3Dモデルを、パソコン上で作成できるソフトのこと。

紙では描きにくい立体的な形や細かい部品も、画面上で確認できます。

実際に作る前に「どこが弱いか」「寸法は合っているか」のシミュレーションが可能です。

  • 設計した椅子を3Dで回転させ、使いやすさや安定感を確認する
  • 部品の寸法のズレを発見し、組み立てる前に修正する

このような使い方ができます。

高校生のうちからCADに触れておくと、デザイン・工学・建築の分野に進学・就職したときに強みとなります。

このような仕事をしたいと希望しているなら、Design Technology履修の中でCADに慣れ親しんでおきましょう。

ユーザー目線で問題を解決する力

「ユーザー目線で物事を考え、問題を解決する力」が身につくのも、Design Technologyの魅力です。

どんなにかっこいいデザインでも、使う人のことが考えられていなければ、不便だったり使いにくかったりするため、良いデザインとは言えません。

例えば「折りたたみ傘」を例に考えましょう。

・重さはちょうどいいかな?

・開閉は片手でできる?

・風でひっくり返らないか?

このようにユーザー(傘を使う人)の立場から考え、使う場所も想定して「使いやすいデザイン」を考えつつ改善していきます。

この経験を通じて「使う人のことを考えて設計する力」を身につけることが可能です。

Design Technologyの評価方法

Design Technologyでの評価方法を理解すれば、勉強の優先順位がわかり、効率よく得点できます。

ここでは、IAと試験の評価ポイントを紹介しましょう。

内部評価(IA)で取り組むデザインプロジェクト

IAはDesign Technologyでとても重要なパートで、成績の約40%を占めます。

  • アイデア出し
  • 調査
  • 試作
  • 評価

デザインに必要なこれらの過程全体で評価される仕組みです。

評価は以下のような基準に分かれています。

IAの評価基準

Empathize / Analysis(共感/分析)

ユーザーや問題をどれだけよく理解しているか

Defining the Project(プロジェクトの定義)

設定する課題が明確で、現実的かどうか

Ideation & Modelling(アイデア創出とモデリング)

アイデアの数と質、試作品やスケッチを利用しているか

Designing a Solution(解決策の設計)

デザイン案をしっかり設計できているか

Presents a Solution(解決策の提示)

試作品を評価し、改善点を含めて報告できているか

特に「分析のクオリティ」「アイデアの多さ」「改善点」が評価されやすい部分なので、時間をかけて準備しましょう。

外部評価(Paper 1・2)の試験内容

Paper 1・2は授業での知識を正確に思い出し、応用できるかどうかが問われます。

■Paper 1

  • 定義・原理などの知識を問う多肢選択問題が中心
  • 短時間で正確に答えることが大事

■Paper 2

  • データや設計の状況が与えられ、それを分析して回答・説明を書く問題
  • 理解力と論理力が試される

Paper 1は「すばやく正確に回答できる基礎固め」、Paper 2は「思考の深さと説明力を身につけること」が得点アップのカギです。

どちらも日々の授業をしっかり受け、問題を解く練習を重ねましょう。

Design Technologyと他科目の違い

Design Technologyは「社会や人に役立つしくみをデザインすること」が大きな特徴です。

そのため「問題発見→アイデアを形にする→改善」の流れを重視するため、他の理科系科目と学びのスタイルが異なります。

ここでは他科目との違いを整理します。

自分に合った科目選びの参考にしてください。

Computer Scienceとの違い

Computer ScienceとDesign Technologyの一番の違いは、「学ぶ目的」と「学びの方法」です。

■Computer Science

目的:社会で必要とされる情報技術の基礎を理解すること

方法:プログラミングやアルゴリズムを使って、システムやソフトを作る

■Design Technology

目的:人の生活や環境に役立つ「モノ」や「しくみ」を設計すること

方法:ユーザー調査からアイデアを出し、試作品を作って改善を重ねる

つまりComputer Scienceが「内部のしくみ作り」に強いのに対し、Design Technologyは「使う人や社会とのつながり」を重視している点が大きな違いです。

何を学びたいかで選択科目が変わってきますので、この違いを理解しておきましょう。

「Computer Science」について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

Physics(物理)との違い

同じ理科系科目のPhysicsとDesign Technologyでも、学ぶ目的に大きな違いがあります。

■Physicsの目的

「電気回路」や「波の速さ」を観察・実験・測定を行い、「自然にはどんな働きがあるか」を研究すること

■Design Technologyの目的

電気回路を扱う場合も、「それを使ってどんな製品を作れるか」「使う人の操作のしやすさや見た目などにどう活かせるか」を考え具現化すること

つまりPhysicsは「理論を知り研究すること」、Design Technologyは「実用のために実験すること」がそれぞれの目的です。

「Physics」について詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

Design Technologyで見えてくる進路

Design Technologyでどのような進路があるのかを理解すれば、自信を持って取り組めるようになります。

進学先や就職の例と、大学入試で評価される理由を見ていきます。

デザイン・エンジニアリング系の進学・就職

Design Technologyでの学びは、デザイン・工学・製品開発などの分野に強みがあります。

Design Technologyで身につける設計力や創造的な思考は、以下の職業で強く求められるからです。

  • 工業デザイナー
  • 建築家/建築デザイナー
  • 工学者
  • UX/UIデザイナー(アプリやHPの見た目・使い心地をデザイン)

モノづくりや設計をする仕事を志望するなら、Design Technologyはとても役立つ科目です。

グローバル大学入試で評価される理由

大学入試において、Design Technologyが高く評価される理由は以下の2点です。

  • 国際的に認知されているIBDPの一科目だから
  • この科目で身につく「考える力」「実践力」「持続可能性への意識」を持った人材を、大学側も求めているから

Design Technologyを履修していることは「仕事でプロジェクトを進めるスキルを身につけている」というアピールになる、ということですね。

こうした背景があり、特に海外大学や工学・デザイン系学部を志望する生徒には強い武器となります。

Design Technologyを理解して得点アップ

「IBのDesign Technologyの基本・評価方法・進路とのつながり」を解説しました。

  • 効率よくハイスコアを狙うには、評価基準を理解し、計画的にIAと試験に取り組むことが大切
  • 初心者がつまずきやすいポイントは、専門用語よりも実例を通じて理解すること
  • 将来の進学やキャリアを意識し、学んだ内容をどう活かすか考えながら学習することが必要

・IAの評価基準をどう満たせばいいのか不安…
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